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ビタミンB3(ナイアシン)

ビタミンB3(ナイアシン)

ビタミンB3はナイアシンとも呼ばれビタミンB群のひとつで、トリプトファンからも体内合成されます。
糖質をエネルギーに変える際必要な補酵素で、胃腸の働きを維持し皮膚の健康も保ちます。


  • 効果・効能

    胃腸の改善 皮膚の健康保持 疲労回復

  • 成分の詳細

    水溶性のビタミンB群の一種

  • おすすめ

    胃腸の調子が悪い人 肌荒れが気になる人 疲れやすい人

  • 代表的な食品

    かつお さば たらこ まぐろ レバー 鶏肉 きのこ類 緑黄色野菜 小麦胚芽 豆類

  • 豆知識

    ナイアシンが欠乏すると、皮膚、粘膜や消化管、神経系に影響が出ます。口角炎、食欲不振、不安感などの軽い症状や細胞のエネルギーが不足することで倦怠感を感じることもあります。 欠乏症としてはペラグラという皮膚病が知られています。ペラグラはイタリア語で「荒れた皮膚」を意味し、日光に当たりやすい顔や手足が赤くなり、カサカサになるなどの炎症が起こります。悪化すると胃腸障害や下痢、頭痛・うつ・認知症などの神経障害も生じ、子供の場合は成長障害が起こります。 中南米ではナイアシンを含む食品の摂取が少ない上に、主食のとうもろこしにもトリプトファンが少ないため、現在もペラグラがみられます。 日本では、現在の食生活から考えるとナイアシン不足の心配はありませんが、アルコール依存症の場合は欠乏症が出ることがあります。それは、十分に食事をとらず大量にお酒を飲むと、ナイアシンが不足するためです。食欲減退、口角炎、不安感などの軽い欠乏症がみられることがあります。

  • この成分はヴィトックスαに含まれています

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